“KAKUBARHYTHM&TONE PRESENTS”SAKEROCK ALL STARS

サケロックオールスターズレコ発ライブに行ってきました。寝坊をして開演時間には少々遅刻。ASA-CHANG&巡礼が既に始まってました。


ASA-CHANG&巡礼
ステージにブラックライトを幾つか立てて、それに囲まれるように座って演奏するASA-CHANG。…が全く見えません。チケットはSOLDOUTということで会場は既に鮨詰め。ゆるい音と軽いMCで会場が和んでいました。


HANDS OF CREATION
試聴したアルバムも良かったけど、ライブは更に良い。アコギ、スライドギター、2人のパーカッションという構成から奏でられる曲が実に心地よい。CDやっぱ買おっかなー。この辺のはJack JohnsonとかCaravanとかの同系と捕らえていいのでしょうか。だとしたらHANDS OF CREATIONは断トツではないかと。G.Loveもイイから双璧だな。


SAKEROCK
ハマケン(ハチクロの映画に出演してるのね。ビックリ。)は工事現場スタイルで登場。ランニングシャツに「RICH」ってキラキラとプリントされてた。でライブはというといつもどおりの演奏といつもより大人しめのハマケンのMC。ハマケンファンが過剰に増えてしまってライブがしづらそうに見えます。客も曲での反応がイマイチ。「2、3人」のキメの部分なんかもっと盛り上がっていいと思うのは自分がこの曲に思い入れすぎだから?まぁモッシュしたり拳突き上げることはできないけど、踊ることはできるのに。


サケロックオールスターズ
緩和しっぱなしのライブで終始リラックス。MCもハマケンとASA-CHANGの掛け合いで更に緩む。「PomPom蒸気」が特に良かった。キラーチューン「はじまりはいつも雨」は本編ではインスト、アンコールではハマケンが歌い上げました。しかし、アンコールではハマケンが曲の入りで二度も失敗し、ネタバレするというトンマ(by星野源)な大失態。告知もまるまる忘れてステージ上でダメ出しされてた。似合うけどね。


カラオケ行く機会があったら、きっと歌うな「はじまりはいつも雨」。